初!佐倉マナーハウスでティータイム

  • 2017.10.12 Thursday
  • 23:28
昨日のこと、
佐倉マナーハウスにて、午後のティータイムを過ごしました。

近所のお友だち4人で、
一度行ってみたいねと話していたお店です。
住宅地を進み、かなりの木立の中に、
急にイギリス郊外に来たかと思うような空間がありました。
えっっっ!と驚くお洒落な煉瓦造りの大きなおうち!
えーっと、ここ、佐倉ですよね??



ユーモア溢れる入り口をくぐると、
アンティークショップとティールームが。





先月末のルネサンス〜なイタリアの印象が記憶に新しい私ですが、
一気にオールドブリティッシュな世界に突入〜♪

アンティークのテーブルや椅子に、お洒落なお花模様の食器♪(ブランドがわからない(^_^;))
クロテッドクリームとストロベリージャムが添えられたスコーンに、ポットでいただける紅茶が嬉しい♪
思いがけず、心地よいアフタヌーンティーを堪能しました!





ついでにチビ猫たち、ブリティッシュにも馴染むことが判明。

スコーンの他に、
アップルパイやサンドイッチ、
コーヒーもいただけます。
コーヒーは大きなカップでもいただけるので、たっぷり飲みたい時でも大丈夫。



時間がなくて、
お庭やショップの2階が見られませんでしたが、
またお邪魔しようと思うクセになりそうなお店でした(^_^)

制作がひと段落したら、また来ようっと!


制作真っ最中!2018年カレンダー

  • 2017.10.07 Saturday
  • 17:42
10月も1週間を過ぎ(!)
ただいま、2018年の鉛筆画カレンダー制作真っ最中です。

と言っても、編集作業は終わっていて、
あとはとにかく
印刷→切る→セット(卓上カレンダー)、
または印刷→切り取り線追加→製本(壁掛けカレンダー)を
ひたすら繰り返してます。

ロットが少ないので、印刷屋さんに出さずに自家生産となりますが、その分手がかかります。
カッター使いはとても速くなりましたv(^_^;)



写真は卓上カレンダー。
ハガキ大の用紙に印刷すると、曲がったりインクで汚れたりとロスが多いので、
印刷後にカットしてます。

千葉県佐倉市のSTaD Cafeに置かせていただきます。
その他イベントは、
10/29(日)ユーカリフェスタ(佐倉市)
11/11(土)・11/12(日)あるる市(八街市)
12/7(木)〜12/17(日)ネコクリ・イヌクリ(神奈川県相模原市)
での販売を予定しています。

この週末、おとなしかったでしょ。

  • 2017.10.02 Monday
  • 20:33
インスタでチビ猫たちが旅に出ていましたが、
私も一緒に友人と初秋のフィレンツェを回り、
先週の金曜日に日本に帰ってきました。
その日は家族を相手にかなり端折ったお土産話をし、
1,200余枚あった写真を流し見して終わったのですが、
土曜の朝、喉の痛みに嫌〜な予感。
慌てて病院へ行き、薬をもらって、
とりあえず会社へ行ったものの、
ふらふらしてきたので慌てて帰宅。
えーーーっと思ってる間に発熱し、
土日は寝ている羽目になりました…(T_T)

月曜日には仕事に行けるかしらと悶々とし、せっかく撮ってきた写真やお土産も見る気力がないまま土日が過ぎ、
月曜日の朝。
熱、下がってる。
食欲、ない。
咳、あまり出ない。(出るとイタイ)
鼻、ほぼ通った。
頭、ちょいフラつく。
などなど検討の結果、
車はやめて電車で通勤してみました。
パソコン教室の1限目、
話し始めた途端に息切れ…マスクが苦しい〜でもだんだん慣れてきて、
2限は休講のため喉、休憩。
3限、だいぶ楽になり。
なるべく離れてお話ししたものの、
今日の生徒さんには申し訳なかったです(>_<)
でも、長いお休みの後に病欠というのも気が引けて。
頑張って行ってみたら、結構元気になってきた。



旅先でご縁のあった鍛金職人のジュリアーノさんに作っていただいたGattoペンダントヘッド。
お守りがわりにつけていきました。
パワーがもらえそう!
明日は完全復活だ!

新しいカメラは

  • 2017.09.16 Saturday
  • 11:29
故あって
新しくカメラを買いました。



7年前にOLYMPUSのミラーレス一眼を手に入れ、以来大活躍なのですが、
何しろデカイしレンズ交換が手間。

かといってiPhoneではメモリに不安があるので
(1回のお出かけで100〜200枚って普通に撮りたいんです!)
持ち歩き用のコンデジちゃんがずっと欲しかったのでした。

5年前にお仕事変えてから、
ずっと節約で我慢していましたが、
来週からの予定で必要に迫られ、
とうとう購入〜!

望遠12倍、接写1cm、
Wi-Fiでスマホに画像が送れる優れもの♪
こんな高機能が、なんてお安い値段になったんでしょう!
初のCANON・IXY!
先ほどiPhoneとも接続成功!

凄いなぁ!

カメラ楽しい〜♪───O(≧∇≦)O────♪
しばらくいろいろ撮って練習します♪

9/10はねこパン祭りでした(=^x^=)

  • 2017.09.10 Sunday
  • 20:05
9/10(日)は成田へ出張!ねこパン祭りでした〜(^o^)
終わってからの投稿なのは、
前日遅くまで準備でパンパンだったから(;´д`)
でも、頑張った甲斐あって(?)、
2018年のカレンダーを間に合わせることができました(^-^)







今日はお隣が初めましてのセンチメンタルジャーニーさん♪
白くまジャーニーくんを始め、
お花や鳥さん、不思議な森のような可愛らしい世界が♪



反対側には、やはり初めましての布小物O.P.Sさん♪
靴下から生まれた人形が半端なくキュートです♪




出店者さん同士のふれあいも、とても楽しいねこパン祭り。
次回は来年3/4(日)とのこと。
それまでにしっかり準備しようo(`ω´ )o

次のイベントは、
佐倉市のユーカリヶ丘でハロウィンの頃に開かれるユーカリフェスタに参加します(^o^)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM